2019年1月22日(火)
スポーツ > ニュース > 記事

スポーツニュース

Jリーグ大会方式に2案 戦略会議提出へ

2013/8/17付
保存
共有
印刷
その他

Jリーグの戦略会議は16日、大会方式のあり方について議論し、(1)2ステージ制への移行(2)1ステージ制のままでのポストシーズン・ゲームの導入の2案を9月11日のJリーグ実行委員会に提案することを決めた。実行委で審議した後、9月17日の理事会に諮る。

(1)では前期と後期の優勝チームがホーム・アンド・アウェーでチャンピオンシップ(CS)を戦い年間王者を決める。2002年の磐田、03年の横浜Mのように前後期をともに制するチームが出た場合もCSを実施。まず前後期の2位同士が対戦し、その勝者と1位チームが戦うなど複数の案がある。

また、00年の柏のように前後期ともに2位以下だが、年間の総勝ち点が最多のチームが出た場合、前後期の優勝チーム同士がまず対戦し、その勝者が総勝ち点1位チームと戦うプランもある。

(2)ではリーグ戦終了後にプレーオフを開催する。まず2位と3位が対戦し、その勝者が1位と戦う見込み。

9月の実行委ではまず大会方式の変更が必要かどうかを諮り、必要という結論が出たら、2案のどちらを採用するか議論する。ポストシーズン・ゲームを設けるのは、Jリーグへの関心を高めると同時に、新たな放送権料とスポンサー収入を獲得するためだが、熱心なファンから反対の声も出ている。

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

スポーツニュース 一覧

前半、ヘディングで先制ゴールを決める冨安(右端)=共同

 右から左へ、左から右へ、日本の陣地をサウジアラビアはメトロノームを刻むようにボールを回し続けた。
 ボールは持たれる展開。ただし「回されてもネガティブにはならなくていい」とMF遠藤が語っていたとおり、 …続き (21日 23:33)

テニスの全豪オープンのシングルスで男女そろって8強入りした錦織圭と大坂なおみ(21日、メルボルン)=共同

 【メルボルン=共同】テニスの全豪オープン第8日は21日、メルボルンで行われ、シングルス4回戦で男子の錦織圭と女子の大坂なおみ(以上日清食品)が勝ち、準々決勝に進んだ。四大大会のシングルスで日本の男女 …続き (21日 23:18)

 桜田義孝五輪相と森田健作千葉県知事は21日、東京五輪のサーフィン会場となる千葉県一宮町の釣ケ崎海岸を視察した。現地では波の高さや砂浜の様子を確認したほか、大会時に仮設施設を設けるエリアの造成状況をチ …続き (21日 22:30)

ハイライト・スポーツ

[PR]