体操

米のダグラス、女子体操で黒人初の女王

2012/8/3 13:24
保存
共有
印刷
その他

ニックネームは「ムササビ」。段違い平行棒で2つのバーを軽やかに行き来する姿から、米国代表コーチがダグラスにつけたという。身長150センチで細身の体からは想像できないパワーとテクニックの持ち主が、五輪初出場にして体操の新女王に輝いた。

最初の跳馬で最高のスタートを切った。男子金メダリストの内村(コナミ)と同じ種類の技を軽々と跳び、16点に迫る高得点をマーク。黒人で初の個人総合チャンピオンになった感想を聞かれると「初めて知った。とてもうれしいし、誇りに思う」と屈託なく笑った。

母親はけがを恐れて体操を始めてほしくなかったが、家具から飛び降りる娘の姿を見かねて6歳の時に許したという。ショーン・ジョンソン(米国)を世界女王に育て上げた中国出身の喬良コーチに師事するため、東海岸の地元から数千キロ離れた中西部アイオワ州で練習を積む日々。「努力が報われた」と充実感に包まれた。(共同)

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップスポーツトップ

体操 一覧

 日本体操協会は31日、東京都内で常務理事会を開き、ロンドン五輪で金1、銀2の計3個のメダルを獲得した男子の内村航平(コナミ)に報奨金210万円と二木英徳会長のポケットマネーによる初の特別賞として16 …続き (2012/8/31)

メダルを胸に笑顔で帰国した体操の(右から)田中和仁、内村航平、田中佑典、加藤凌平の各選手(10日午後、成田空港)=共同共同

 ロンドン五輪体操男子個人総合で金メダルを獲得した内村航平選手(23)=コナミ=ら体操男子代表が10日、帰国して東京都内のホテルで記者会見し、内村選手は「前回の北京はすごく楽しい五輪だったが、今回は正 …続き (2012/8/10)

有楽製菓のチョコ菓子「ブラックサンダー」

 ロンドン五輪体操の金メダリスト、内村航平選手の好物として有名になった有楽製菓(東京都小平市)のチョコ菓子「ブラックサンダー」に注文が殺到している。同社によると、内村選手が金メダルを獲得してから、1日 …続き (2012/8/9)

ハイライト・スポーツ

[PR]