2019年8月21日(水)

柔道

日の丸振り祖母ら歓喜 上野の地元・旭川

2012/8/1 1:49
保存
共有
印刷
その他

上野順恵選手の地元、北海道旭川市の町内会館には31日、祖母のスイさん(84)や近所の人たち、柔道の道場に通う小中学生ら約100人が集まり、大型テレビで観戦した。銅メダルを決めると「やったー」と声を上げ、日の丸を振って喜びを分かち合った。

スイさんは数珠を手にして祈るようにテレビの画面に見入った。決定戦の後に「死ぬ気で頑張ると約束してくれた。褒めてあげたい」と話し、満面の笑みを浮かべた。

会館には「必勝」と書かれた横断幕が掲げられ、小中学生らは柔道着を着て声援を送った。

小さいころから上野選手を知る後援会副会長の野沢稔さん(71)は「諦めずに戦い、メダルにつなげた。順恵ちゃんらしい素直な気持ちが表れた試合だった」と話した。

上野選手のサイン入りの帯を締めた小学4年の石井斗君(9)は「厳しい試合だったけど、技もすごくて、先輩はかっこよかった」と目を輝かせた。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

柔道 一覧

 ロンドン五輪の柔道のメダリスト5人が15日、東日本大震災の被災地を訪れて被災者らと交流した。ヒーローやヒロインを前に子どもたちから笑みがこぼれた。
 数百人が詰めかけた宮城県東松島市のホールで女子57 …続き (2012/8/15)

 【ロンドン=共同】国際オリンピック委員会(IOC)は6日、柔道男子73キロ級で7位に入ったニコラス・デルポポロ(米国)を失格処分にしたと発表した。7月30日の試合後のドーピング検査で大麻に含まれる禁 …続き (2012/8/6)

女子48キロ級準決勝でルーマニアのドゥミトルに敗れ、頭をおさえる福見=写真 佐光恭明

 ロンドン五輪の柔道は3日までに男女全14種目を終え、日本のメダル獲得数は金メダルが女子57キロ級の松本薫(フォーリーフジャパン)の1個のみ、銀3個、銅3個に終わった。数より色が問題で、「金以外はメダ …続き (2012/8/5)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。