2019年8月26日(月)

「汚染米」テロップ問題で検証番組 東海テレビ

2011/8/30付
保存
共有
印刷
その他

東海テレビ放送が情報番組「ぴーかんテレビ」で岩手県産米のプレゼント当選者に関し「セシウムさん」などと不適切なテロップを表示した問題で、同社は30日午前、愛知、岐阜、三重の3県で検証番組を放送した。出演した浅野碩也社長は番組冒頭、「風評被害を食い止めるべき放送メディアとして言い訳のしようのない過ちを犯してしまい、深く反省している」と改めて陳謝した。

番組は午前9時55分から約1時間、CMなしで放送。冒頭の浅野社長の謝罪後、男性アナウンサーが一連の放送の経緯や岩手県の米農家の「怒りを通り越してあきれてしまった」などといった声を紹介した。また、今月24日までに同社に対する電話やメールなどによる苦情が約1万7千件にのぼっているとし、その一部も紹介した。

同社が設置した検証委員会によると、テロップを作成した制作会社の50歳代の男性への聞き取りの様子も放送され、男性は「(テロップ作成時は)オンエアに出るとは思っていなかったし、本当に思いつきで入れてしまった」と繰り返した。男性は8月28日付で制作会社を懲戒解雇された。

同社は今月4日の問題の放送以後、第三者を加えた検証委員会を設置していた。検証番組は30日以降、約2週間は同社のホームページ上で見ることができる。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。