2019年9月16日(月)

外来シカ無断飼育の疑い 「ダチョウ王国」社長ら逮捕、警視庁

2013/6/26付
保存
共有
印刷
その他

生態系に影響を及ぼす恐れがある外来生物「ダマシカ」を無許可で飼育したとして、警視庁生活環境課は26日までに、「ダチョウ王国袖ケ浦ファーム」(千葉県袖ケ浦市)の運営会社「常南グリーンシステム」社長、矢口宗平容疑者(35)ら2人を特定外来生物法(飼養等の禁止)違反容疑で逮捕した。法人としての同社と社員の男女2人は同容疑で書類送検した。

逮捕・送検容疑は5月上旬、環境相の許可を受けずに特定外来生物のダマシカ2頭を袖ケ浦ファームで飼育した疑い。

警視庁によると、ダマシカは北米やユーラシア大陸に分布。在来のニホンジカとも交配する。ニホンジカの雑種化を防ぐため、国内の飼育には環境相の許可が必要で、逃げ出さないよう頑丈なおりに入れなければならない。

同社は2000年ごろから袖ケ浦ファームでダマシカの飼育を開始。系列の「石岡ファーム」(茨城県石岡市)と合わせ、一時最大で21頭を飼っていた。専用のおりを作らず、他の動物と一緒に展示。園外に逃げたこともあったという。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。