2019年9月22日(日)

ノバルティスが第三者委 白血病の臨床研究に社員関与で

2014/1/23付
保存
共有
印刷
その他

スイス製薬大手の日本法人、ノバルティスファーマ(東京・港)の社員が、白血病治療薬の副作用を調べる臨床研究に患者のアンケートを回収するなどして関与した問題で、二之宮義泰社長は23日、東京都内で記者会見し「このような事態を引き起こしたことを非常に重く受け止め、心よりおわび申し上げます」と謝罪した。

同社がアンケート用紙の回収状況について担当者間で競わせ、成果に応じて報酬を与えていたことも判明。同社は社外の専門家らで構成する第三者委員会を設置し、3月をメドに調査結果を公表する。

同社によると、社員が関与したのは、東京大病院など22の医療機関が参加した白血病治療薬の副作用を調べる臨床研究。

患者の回答したアンケート用紙は本来、各医療機関が直接、臨床研究の事務局を務める東大病院にファクスすることになっているが、同社の医薬情報担当者らが医師から預かり、東大病院に届けていた。研究者側は同社から会議室の提供も受けていた。

アンケート回収を巡っては昨年2~6月、担当者計15人が2チームに分かれて競争。報酬は9千円分のコーヒーチケットと会食代2万5千円だったという。

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。