2019年8月22日(木)

クニマスの成魚を一般公開 山梨・忍野の水族館

2014/4/23 10:41
保存
共有
印刷
その他

一般公開された淡水魚クニマスの成魚(23日、山梨県忍野村の県立富士湧水の里水族館)=共同

一般公開された淡水魚クニマスの成魚(23日、山梨県忍野村の県立富士湧水の里水族館)=共同

山梨県・西湖で約70年ぶりに生息が確認された淡水魚クニマスの成魚を一般公開する「クニマス特別企画展」が23日、同県忍野村の県立富士湧水の里水族館で始まった。

県水産技術センターが2012年に人工授精で誕生させたクニマス5匹を公開。水族館では稚魚のころから展示しており今回で5回目となる。約25センチの大きさに成長して泳ぐ姿を見ることができる。5月12日まで。

クニマスは秋田県・田沢湖だけに生息し、1940年以降に絶滅したとされていたが、2010年に西湖で発見。今年1月にはセンターが人工授精で生まれたクニマスから2世代目を人工ふ化させ、「完全養殖」にめどを立てた。

同館の飼育担当の加藤哲也さんは「無菌状態にして大切に育てている。大きくなった姿をぜひ見に来て」と話した。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。