三浦友和さん夫妻5年連続の「理想像」1位 明治安田調べ

2010/11/20付
保存
共有
印刷
その他

11月22日の「いい夫婦の日」にちなみ、明治安田生命保険が20~50代の既婚者に実施したアンケートによると、「理想の有名人夫婦」は5年連続で三浦友和さんと山口百恵さん夫妻が1位だった。

特に40、50代では5人に1人が選ぶなど人気が高く、2006年の調査開始以来、最高の支持率(12.9%)。「夫が外で働き、妻は夫をしっかり支えているから」という意見が多かった。

第2位は木梨憲武さん、安田成美さん夫妻(前年3位)で、第3位は江口洋介さん、森高千里さん夫妻(同2位)。また食道がんで休養した桑田佳祐さんと、原由子さん夫妻が前年6位から4位に順位を上げた。明治安田は「音楽活動での信頼関係に加え、病気を夫婦のきずなで克服したことが支持率上昇につながったのでは」と推測している。

夫婦円満のために必要なことは、「よく会話する」を選んだ人が8割弱と一番多かった。一方で、お金が絡む「記念日にプレゼントをする」や「一緒に食事に行く」はいずれも2割前後。明治安田は「いい夫婦の日にはあらためて夫婦でゆっくり会話し、日ごろの感謝の気持ちを伝え合ってみては」と提案している。

調査はインターネットで10月に実施。1084人から回答を得た。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]