2019年9月23日(月)

総合

メダリスト凱旋、夏空に笑顔満開 銀座パレード

2012/8/20 11:11 (2012/8/20 12:44更新)
保存
共有
印刷
その他

メダリストたちを一目見ようと、パレード会場に集まった観客は約50万人(主催者発表)。沿道は身動きができないほどの混雑となり、周囲のビルの窓からも多くの人が見つめた。

ロンドン在住で一時帰国中という会社員、矢野朗さん(37)は現地の試合会場でレスリング女子63キロ級、伊調馨選手(28)の決勝など10種目を観戦した。「試合ではハラハラしたが、今日は安心した気持ちで選手に声をかけることができた」と笑顔で話した。

東京都新宿区の中学生、西沢慶さん(15)は同じ卓球部に所属する同級生5人と訪れた。お目当ては女子卓球の福原愛選手(23)ら「3人娘」。「前を通った時、『おめでとう』と声をかけた。さわやかな笑顔が印象的だった」と興奮した様子だった。

少しでも近くから選手に声をかけようと、早朝から沿道で待機した人も。福岡県北九州市の大学生、近藤美香さん(19)は19日に新幹線で東京入りし銀座のホテルに1泊。午前5時に沿道に着いて最前列を確保した。

「水泳の選手を特に応援していて、日本代表のメダルがかかった試合は全てテレビで見た。メダルラッシュをもたらした選手たちがどんな体をしているのか、生で見たくて頑張って来た」と汗をぬぐいながら話した。

東京都中央区の主婦、高橋薫さん(19)は体操の内村航平選手(23)がお目当て。最前列を確保するため、午前4時に家を出たという。「内村航平選手 金メダル おめでとう!」と大きく書いたA3サイズのスケッチブックを掲げた。「競技が日本時間の深夜だったので寝不足になったが、内村選手の跳馬がきれいで感動した。着地した後の『どや顔』が大好き」と話していた。

東京は20日、朝から厳しい暑さとなり、帽子や日傘で日差しを防いだり、持参した水筒で水分を補給する人も多かった。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

総合 一覧

女子100メートル背泳ぎ(S11)で獲得した金メダルを胸に、声援に応える秋山里奈(2日、水泳センター)=共同共同

 【ロンドン=共同】ロンドン・パラリンピック第5日は2日、水泳センターで行われた競泳女子100メートル背泳ぎ(視覚障害S11)で、秋山里奈(神奈川県)が1分19秒50の大会新で優勝し、金メダルを獲得し …続き (2012/9/3)

男子100キロ超級で獲得した金メダルを掲げる正木健人(1日、エクセル)=共同共同

 【ロンドン=共同】ロンドン・パラリンピック第4日は1日、五輪スタジアムなどで行われ、柔道(視覚障害)の男子100キロ超級決勝で正木健人(兵庫県)が王嵩(中国)に一本勝ちして金メダルを獲得し、今大会の …続き (2012/9/2)

 【ロンドン=共同】ロンドン・パラリンピック第3日は31日、五輪スタジアムで陸上が始まり、女子5000メートル(車いす)予選で土田和歌子(東京都)が2組3着に入り、決勝へ進んだ。競泳男子で100メート …続き (2012/9/1)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。