/

俳優の原田芳雄さん死去 映画「ツィゴイネルワイゼン」

映画「浪人街」「祭りの準備」などに主演し、野性味と知性を併せ持った演技で独特の存在感を放った俳優の原田芳雄(はらだ・よしお)さんが19日、死去した。71歳だった。

東京都出身。俳優座に入団後、1968年に「復讐(ふくしゅう)の歌が聞える」で銀幕デビュー。75年の「祭りの準備」でブルーリボン賞助演男優賞。90年の「浪人街」、92年の「寝盗られ宗介」で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞。80年の「ツィゴイネルワイゼン」など代表作は多く、知的かつワイルドで個性的な演技が注目を集めた。

2009年は映画「黄金花」、テレビドラマ「不毛地帯」に出演した。

11年7月公開の「大鹿村騒動記」で主演を務めていた。

03年紫綬褒章。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン