/

男が刃物持ち暴れ、4人負傷 東京・江東の交差点

(更新)

19日午前8時過ぎ、東京都江東区東陽3の東京メトロ東西線東陽町駅前の交差点で、「男が刃物を持って暴れている」と近くにいた女性から110番があった。駆けつけた警視庁深川署員が刃物を持った男(49)を殺人未遂容疑の現行犯で逮捕した。男性4人が刺されるなどして負傷し、病院に搬送されたが命に別条はないという。

男に4人が刺され、東京メトロ東西線東陽町駅付近で現場検証する警視庁の捜査員ら(19日、東京都江東区)

警視庁組織犯罪対策4課によると、男は包丁のような刃物2本を持っていた。両手で刃物を振り回していたとみられる。調べに対し、男は「自分は暴力団員だ」などと話しており、同課は元暴力団員とみている。

同課によると、男は「自分の体内の超音波から『人を刺してみろ』という声が聞こえた」などと意味不明な供述もしているという。男は精神疾患で通院歴があるといい、同課は動機などの解明を進める。

負傷したのは30~60代の男性4人。4人は背中などを刺されて病院に運ばれたが、いずれもけがの程度は軽い。

目撃者の話などによると、男は小走りで東陽町駅前の交差点に近づき、コンビニエンスストア前の路上で男性1人を襲った。男はその後、横断歩道を渡ってさらに別の男性らを刃物で切りつけたという。

負傷した男性の1人が男を取り押さえ、駆けつけた深川署員が現行犯逮捕した。

現場は小学校やマンション、オフィスなどが立ち並ぶ一角にある。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン