香川県が「うどん県」に? 改名会見にアクセス殺到

2011/10/14付
保存
共有
印刷
その他

うどん県に改名いたします――。俳優、要潤さんら香川県出身の有名人が演じる架空の「改名」記者会見のプロモーションビデオを香川県が観光情報サイトで公開したところ、アクセスが殺到、公開翌日の12日午後には約5時間にわたり接続困難な状態が続いた。

香川県が観光情報サイトで公開した「うどん県」をPRするプロモーションビデオの一こま=共同

香川県が観光情報サイトで公開した「うどん県」をPRするプロモーションビデオの一こま=共同

約2分20秒のビデオは、要さん演じる副知事が改名を発表、それを知った金刀比羅宮宮司役の俳優、石倉三郎さん、学芸員役のバイオリニスト、川井郁子さんらが驚く一方、県内の観光地を紹介、「それだけじゃない」と県の魅力を紹介する内容。

県は11日夕方から公開、12日昼ごろからアクセス件数が急増し、公開から12日午後3時までで約17万件に上った。県が大容量サーバーにコンテンツを移し、接続状況は改善された。

県は今後、都内の地下鉄や映画館、空港などでポスターやCMを使った「うどん県」のPR活動を展開していく予定だという。

担当者は「予想外の反響。香川県で何か面白いことをやっている、と興味を持ってもらえれば」と話している。

観光情報サイトはhttp://www.my-kagawa.jp/

〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]