/

60カラットのピンクダイヤ、83億円で落札

【ジュネーブ=原克彦】競売大手のサザビーズが13日にジュネーブで開いた宝石類のオークションで、59.60カラットのピンクダイヤモンドが手数料などを含め約7630万スイスフラン(約83億円)で落札された。これまでオークションに出品された宝石類の最高額という。

AFP通信などによると、落札されたピンクダイヤは132.5カラットの原石を加工したもので、「ザ・ピンクスター」と名付けられている。落札価格は6千万スイスフラン以上と見込まれていた。会場で落札した男性は匿名の人物の代理。サザビーズは出品者も匿名としている。

これまでの宝石類の最高額は、2010年にジュネーブで英国の宝石商が落札したピンクダイヤ(24.78カラット)の4544万スイスフランだった。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません