2019年9月16日(月)

ミシュランの日本ガイド、仏語改訂版発売 観光回復に期待

2011/5/14付
保存
共有
印刷
その他

世界遺産の熊野古道などが新たに三つ星に加えられたフランスの旅行ガイドブック「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」のフランス語版改訂第2版がフランスで発売された。

印刷中に東日本大震災が発生、大幅な延期も検討されたが、発売にこぎ着けた。「この本は日本と日本人の皆さんへの友情と励ましのシンボルです」とのメッセージが添えられている。

被災地、宮城県・松島の「瑞巌寺」も三つ星で、日本ミシュランタイヤのベルナール・デルマス社長は「観光地の多くは震災前と変わらない魅力と平穏さを保っているが、外国人観光客が減っていると聞く。日いずる国を訪れる人が増えることを願っている」と話した。

今回新たに三つ星になったのは、熊野古道(和歌山県など)のほか、知床国立公園、摩周湖、阿寒湖(いずれも北海道)。

13日には同社のキャラクター「ミシュランマン」が仁坂吉伸和歌山県知事を訪問。知事は熊野古道について「文化的なところまで評価していただき非常に光栄だ」と笑顔で話し、同社の森田哲史社長室長は「安心して日本を訪れてほしい」と話した。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。