2018年12月17日(月)

「国家公務員」の身分明かし、つぶやく 復興庁幹部

2013/6/13付
保存
共有
印刷
その他

水野参事官のツイッターは既に閉鎖されているが、インターネット上の別サイトでは転載されたとみられる内容が閲覧できる。昨年8月に復興庁に出向した当初は本名で書き込みをしていたが、昨年10月からは「ninja rider」を名乗り、自らを国家公務員と明かしていた。

転載されたサイトによると、福島に出張した昨年11月に「田舎の町議会を見て、余りのアレ具合に噴き出しそう」と嘲笑。放射線被曝(ひばく)について考える市民団体の集会に出席した今年3月には「左翼のクソどもから罵声を浴びせられる集会に出席。感じるのは相手の知性の欠如に対する哀れみ」とつぶやいた。

水野参事官は国会議員から国会での質問通告を受けて、大臣などの答弁資料を作成する立場。議員からの通告についても「被弾なう」「面倒」「某党代表の見識を問う」などと投稿。特定の議員を「ドラえもん似」とも記していた。

また、今年3月には「懸案が一つ解決。正確に言うと、白黒つけずに曖昧なままにしておくことに関係者が同意しただけ」と投稿。「今日の最も重要なお仕事は某党本部の冷蔵庫に缶ビールを補充する」など職務内容を卑下する内容もあった。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報