2019年8月23日(金)

80歳母に食事与えず死なせた疑い 三重で56歳次男逮捕

2010/8/12付
保存
共有
印刷
その他

三重県警熊野署は12日、同居していた当時80歳の母親に食事を与えず放置し死なせたとして、保護責任者遺棄致死の疑いで三重県熊野市木本町、次男の無職、桐本行宏容疑者(56)を逮捕した。

同署によると、桐本容疑者は「母親は2008年12月ごろから部屋に閉じこもったままで、食事を与えなかったので死んでいると思った」と供述。自宅で見つかった遺体は一部が白骨化しており、同署は死後1年以上経過しているとみて、司法解剖して死因などを調べる。

逮捕容疑は08年12月ごろから、母の千代さんに食事を与えず、自宅1階の和室に放置し死なせた疑い。

同署によると、11日昼ごろ、高齢者不明のニュースを見た千代さんのおい(56)が熊野市役所に「叔母の姿を1年以上、見ていない」と相談。11日午後、市職員が桐本容疑者に事情を聴くと、「母親は奈良の施設にいる」などとあいまいに答えたという。

不審に思った職員が熊野署に連絡。署員が12日未明、自宅で布団の中から一部白骨化した千代さんの遺体を見つけた。

桐本容疑者は長女(25)と千代さんの3人で暮らしており、同署は長女からも事情を聴いている。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。