/

「けいおん!」画像を無断複製 「痛車」に貼り付け

著作権法違反容疑で3人逮捕

人気アニメ「けいおん!」の音楽CDのジャケット画像を無断で複製してステッカーを作製、販売したとして、福岡県警は12日までに、自営業、滝繁行容疑者(43)=静岡県裾野市深良=ら3人を著作権法違反(複製権・譲渡権侵害)の疑いで逮捕した。県警によると、3人は容疑を認めている。

県警によると、滝容疑者は、漫画キャラクターを車体に描く「痛車」に貼り付けるためのステッカーを販売。2008年から今年4月まで、少なくとも約4500万円を売り上げていた。県警はほかにも無断複製・販売していた可能性があるとみている。

逮捕容疑は3月5日から同12日までの間、テレビアニメ「けいおん!」の関連音楽CDのジャケット画像3枚を無断で複製し、ステッカーを作製。インターネットのオークションサイトを通じて募った客2人に計1800円で販売し、TBSテレビなどが保有する著作権を侵害した疑い。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連キーワード

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン