2019年8月23日(金)

坂本九さん映像発見 「スキヤキ」大ヒットの渡米時
全米1位から半世紀

2013/1/13付
保存
共有
印刷
その他

1963年に「上を向いて歩こう」(米国での曲名は「スキヤキ」)が全米チャートで1位を獲得した歌手の坂本九さんが、大ヒットを受けて同年8月に渡米した際に撮影された映像が、横浜市にあるTBSの倉庫で見つかった。

1963年8月、テレビ番組のリハーサルで、スティーブ・アレンさんと話す坂本九さん=米ロサンゼルス(共同)

当時放送された後、長く行方が分からなくなっていた。米国での人気ぶりをうかがうことができる貴重な映像で、一般公開も検討されている。

映像は同月、TBSが放送した番組「九ちゃんアメリカで歌う」(約25分)。記者が撮影し、坂本さんがナレーションを付けた。米国の人気テレビ番組「スティーブ・アレン・ショー」で歌う坂本さんのステージに熱狂する若者や、遊園地で楽しむ坂本さんの様子も収められている。

今年は同曲が全米1位になってから半世紀を迎えることから、同曲の世界的ヒットを再評価しようと活動するグループ「SUKIYAKI 50 プロジェクト」が映像を捜していた。

同曲を作曲した中村八大さんの長男で、プロジェクトの中心的存在の中村力丸さん(49)は「坂本さんのファンをはじめ、広く見てもらいたい」と話しており、何らかの形での一般公開を目指しているという。

ノンフィクション「上を向いて歩こう」の著者で音楽プロデューサーの佐藤剛さん(60)は「節目の時期に貴重な映像が見つかった。終戦から20年足らずの時期に、日本語の歌が米国で受け入れられた事実を再確認できる」と話している。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。