2018年9月21日(金)

ホーキング博士「宇宙解明に神は不要」

2010/9/11付
保存
共有
印刷
その他

 【ワシントン=共同】英国の著名な宇宙物理学者スティーブン・ホーキング博士(68)は10日放送の米CNNテレビの看板インタビュー番組「ラリー・キング・ライブ」で「宇宙は科学で説明でき、読み解くのに神は必要ない」と語った。博士は新著でも同様の主張を展開、神がすべての創造主だとする欧米のキリスト教指導者が反発している。

 博士は7日に発売された米国の物理学者との共著「ザ・グランド・デザイン」で、科学によって宇宙の起源を説明することは可能だとし、宇宙が誕生した大爆発ビッグバンは「神に点火してもらう必要はない」と指摘した。

 万有引力の法則などを発見した英国の科学者ニュートンが宇宙を創造したのは神だと感じたことへの理解も示し、神の存在は否定しなかった。

 英メディアによると、英国国教会の首位聖職者であるカンタベリー大主教のローワン・ウィリアムズ氏は「なぜ物事が存在するかということは、物理学だけでは説明できない」と反論。神への信仰は、森羅万象を説明するためだけのものではないとも指摘した。

 英国のユダヤ教正統派主席ラビ、ジョナサン・サックス師は「科学は説明のためのもので、宗教は解釈のためのもの」と話し、科学と宗教を同じ土俵で語るべきではないと非難した。

秋割実施中!日経Wプランが12月末までお得!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報