2019年1月16日(水)

韓国人女優のCM起用めぐり強要容疑 男4人逮捕、大阪府警

2012/5/10付
保存
共有
印刷
その他

CMに起用した韓国人女優を巡ってロート製薬(大阪市)に因縁をつけ、回答を強要したとして、大阪府警捜査4課は10日、大阪市北区天満1、荒巻靖彦容疑者(47)ら4人を強要容疑で逮捕した。同容疑者ら2人は「間違いありません」と認め、残る2人は否認している。ロート製薬は「話すことはありません」とコメントした。

4人の逮捕容疑は3月上旬、同社を訪れ、担当社員(50)に対し、新商品のCMに韓国人女優を起用したことについて「(女優は)世界各地で竹島は韓国の領土だと言って宣伝している政治活動家なんですよ。コマーシャルにしたらダメでしょ」などと脅し、起用に対する会社の見解をメールで回答するよう要求。必要のない社内会議などを開かせ回答させた疑い。

4人のうち1人が、同社担当者との面会の様子をビデオで撮影し、動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿していたという。

ほかに逮捕されたのは京都市右京区山ノ内宮前町3の無職、西村斉容疑者(43)、兵庫県姫路市日出町2の無職、松本修一容疑者(35)、大阪府東大阪市菱屋西1の会社員、三好恭弘容疑者(39)。

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報