2019年9月22日(日)

フェルメールの油彩画に11億円 ロンドンで競売

2014/7/9付
保存
共有
印刷
その他

【ロンドン=共同】日本で人気が高いオランダの画家フェルメール(1632~75年)の油彩画「聖プラクセディス」が8日、ロンドンで競売にかけられ、約624万ポンド(約11億円)で落札された。競売大手クリスティーズが明らかにした。フェルメール作品と確認されているのは世界で三十数点しかなく、競売は異例。個人の所有は同作品を含め2点だけという。

真贋(しんがん)論争もあったが、同社はアムステルダム国立美術館が顔料分析で真作と鑑定したと強調。1655年と記入され、22~23歳の最初期の作品とされる。落札者は明らかにしていない。

これまで所有していたのは、昨年死去したポーランド出身の大富豪バーバラ・ピエセッカ・ジョンソン氏の財団。

ジョンソン氏は米医薬品大手ジョンソン・エンド・ジョンソン創業者の息子の妻。もともと家政婦として働いたが、1971年に42歳年上の息子と結婚。83年に先立たれた後、夫の前妻の子らと巨額の遺産相続をめぐり法廷闘争を繰り広げた。大学で絵画史を学び、夫の資産で絵画を収集していた。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。