/

迷走の末… 3大学の来春開学を正式認可 文科相

田中真紀子文部科学相は8日、秋田公立美術大(秋田市)、札幌保健医療大(札幌市)、岡崎女子大(愛知県岡崎市)の3大学の開設の認可を決裁した。3大学側には同省が電話で認可を伝えた。近く認可書を交付する。大学設置・学校法人審議会の答申通りの内容になり、3大学の来春の開学が正式に決まった。

3大学については同審議会が開設を認める答申を出したが、田中文科相が2日に現在の設置認可の仕組みの下では不認可とする方針を表明。大学側の猛反発を受け、田中文科相は6日に新たな基準を設けて再審査する考えを示したが、7日には全面撤回。現行基準に従って認可することを決めるなど迷走した。

田中文科相は設置認可の見直しには着手するとし、来週にも有識者による新たな基準作りの検討会議を立ち上げる。年内にも新基準を策定するとともに、大学関係者が多い審議会の委員構成の見直しなども議論する。

学校法人吉田学園(札幌市)は8日午前、来年春に予定している札幌保健医療大の新設について、文科省から電話で認可の連絡を受けたと明らかにした。大学準備設置準備室の担当者は「一連の騒動で推薦入試を他大学に切り替える学生が出た可能性がある」と入学希望者の減少を懸念している。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン