2019年1月23日(水)

早朝のJR長野駅ホームにクマ 県庁近くでも目撃

2012/10/5付
保存
共有
印刷
その他

5日午前6時10分ごろ、長野市のJR長野駅の在来線ホームを、クマが歩いているのをJR東日本社員が発見した。その前後に長野市街地のあちこちで目撃情報があり、長野県警と消防が早朝から警戒を続けた。けが人はなかった。

JR東日本長野支社によると、クマが目撃されたのは7番線ホームの北側の端。隣の6番線には直前まで列車が止まっており、乗客がいたという。クマは線路に降りて逃げたとみられる。ホームにある売店の女性店員は「こんなところでクマが出るなんて」と驚いていた。

長野中央署や消防によると、午前5時前にも、同一とみられるクマが、善光寺に通じる中央通りにあるホテル近くで目撃された。体長は約1メートルだった。クマは市街地の八十二銀行本店近くや、長野県庁の南側でも歩いている姿が目撃された。付近には小学校やホテル、住宅が集まる。

午前7時半ごろには、県庁の西側を流れる裾花川の裾花橋付近で目撃。その際、対岸にも別のクマがいたが、2頭とも姿を消した。

裾花川周辺の小学校では、登校時間帯に教員らが通学路に出て児童を見守った。長野市の担当者は「こんな中心部でクマが出るなんて。けが人が出ないといいが……」と驚いていた。〔共同〕

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報