2019年3月20日(水)

サッカー

サッカーW杯出場決定 渋谷交差点は厳戒態勢

2013/6/5付
保存
共有
印刷
その他

サッカーワールドカップ(W杯)ブラジル大会最終予選、日本―オーストラリア戦があった4日夜、警視庁はJR渋谷駅前(東京・渋谷)のスクランブル交差点周辺で通行規制を実施した。サッカーの国際試合などの際、若者らが同交差点に集まって交通渋滞を起こす騒ぎが常態化。同庁は機動隊員ら数百人を配置し、通行人らに立ち入り自粛を求めた。

サッカーW杯最終予選の試合が終了し、交差点を規制する警察官ら(4日夜、東京・渋谷)

警視庁は同交差点の周囲約2キロを整理区域に指定。試合終了前の午後9時ごろから、通行人に区域に立ち入らないよう要請したほか、交差点を迂回して駅へ向かうよう促した。同交差点周辺の立ち入り制限は初めて。

この日もW杯出場が決まると、同交差点周辺には酒を飲んで興奮した若者らが集まった。大勢で「ニッポン。ニッポン」などと叫びながら交差点を渡る姿もあったが、大きな混乱にはならなかった。

同交差点では昨年の大みそかにも新年を祝う群衆が殺到。歩行者が交差点にとどまるなどして、長時間にわたって交通渋滞が起きた。

渋谷センター商店街振興組合の小野寿幸理事長は「過去に若者らに店舗の窓を割られるといった被害も生じた。雑踏事故の懸念があり、一定の規制は仕方ない」。

一方、渋谷駅近くに勤務する男性会社員(24)は「日本を明るくするニュースなので、たまには騒がせてあげてもいいのでは」と話していた。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

サッカー 一覧

 サッカー日本代表は19日、国際親善試合のコロンビア戦(22日・日産スタジアム)に向け横浜市内で合宿2日目の練習を行い、柴崎(ヘタフェ)や初招集の鎌田(シントトロイデン)らが合流して23人全員がそろっ …続き (19日 19:19)

国際親善試合に向け、調整する(左から)西、三浦、香川、室屋(18日、横浜市内)=共同

 サッカー日本代表は18日、国際親善試合のコロンビア戦(22日・日産スタジアム)とボリビア戦(26日・ノエビアスタジアム神戸)に向けて横浜市内に集合して初練習を行い、昨年のワールドカップ(W杯)ロシア …続き (18日 18:32)

プレナスなでしこリーグの開幕を控え、決意を語る日テレの田中主将(18日、東京都内)=共同

 21日に開幕するサッカー女子のプレナスなでしこリーグ1部に参加する10チームの選手が18日、東京都内で記者会見し、史上初の5連覇を目指す日テレの田中主将は「(6月開幕の)ワールドカップ(W杯)もあり …続き (18日 17:05)

ハイライト・スポーツ

[PR]