2019年8月19日(月)

体操

内村、悔しさ一転「金」の笑み 「やっとここまで」

2012/8/2 3:56
保存
共有
印刷
その他

金メダルを手に喜ぶ内村(1日)=写真 佐光恭明

金メダルを手に喜ぶ内村(1日)=写真 佐光恭明

【ロンドン=小沢一郎】「やっとここまで来た」。ロンドン五輪体操の男子個人総合決勝で1日(日本時間2日未明)、内村航平選手(23)が、日本人28年ぶりとなる個人総合の金メダルに輝いた。悔しさが残った団体戦から心機一転。日本のエースは個人戦で最高の結果を出した。

最後の種目は得意の床。着地を終えた内村選手は、小さく息を吐きながら笑顔を浮かべ、安堵の表情を見せた。

表彰式で名前を呼ばれると、観客席の声援にガッツポーズで応じながら笑顔で表彰台に。メダルを首にかけられると、その色を確かめるように手にとって、喜びをかみしめた。

内村選手は「皆様のおかげでとれた金メダル」とにっこり。応援への感謝の言葉を重ねた後、「これからも体操人生は続くので、演技で恩返ししていきたい」と王者の風格を見せた。

観客席では、内村選手の母、周子さんが「祝 航平」と書かれた日の丸を掲げ、息子の偉業を祝福。内村選手も、表彰式で受け取った花束を投げ、母への感謝の気持ちを表していた。

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

体操 一覧

 日本体操協会は31日、東京都内で常務理事会を開き、ロンドン五輪で金1、銀2の計3個のメダルを獲得した男子の内村航平(コナミ)に報奨金210万円と二木英徳会長のポケットマネーによる初の特別賞として16 …続き (2012/8/31)

メダルを胸に笑顔で帰国した体操の(右から)田中和仁、内村航平、田中佑典、加藤凌平の各選手(10日午後、成田空港)=共同共同

 ロンドン五輪体操男子個人総合で金メダルを獲得した内村航平選手(23)=コナミ=ら体操男子代表が10日、帰国して東京都内のホテルで記者会見し、内村選手は「前回の北京はすごく楽しい五輪だったが、今回は正 …続き (2012/8/10)

有楽製菓のチョコ菓子「ブラックサンダー」

 ロンドン五輪体操の金メダリスト、内村航平選手の好物として有名になった有楽製菓(東京都小平市)のチョコ菓子「ブラックサンダー」に注文が殺到している。同社によると、内村選手が金メダルを獲得してから、1日 …続き (2012/8/9)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。