2019年2月23日(土)

小沢系若手16人が会派離脱届 予算関連で造反も
執行部は認めず

2011/2/17 11:21 (2011/2/17 13:31更新)
保存
共有
印刷
その他

民主党の小沢一郎元代表に近い若手衆院議員16人は17日午前、国会内会派「民主党・無所属クラブ」の離脱届を党側に提出した。新会派結成届も衆院事務局に提出した。強制起訴された元代表を党員資格停止処分とする執行部の方針に抗議した。離党はしないと説明している。執行部は会派離脱を認めず、党の方針に従うよう説得する。

記者会見で新会派立ち上げを発表する民主党議員(17日午前、衆院第1議員会館)

記者会見で新会派立ち上げを発表する民主党議員(17日午前、衆院第1議員会館)

民主党から16人が造反すれば、仮に社民党を取り込んでも衆院再可決に必要な3分の2の議席に届かない。2011年度予算関連法案の成立は一層困難になり、菅政権には大きな打撃となる。

離脱届を提出したのは衆院比例代表選出の1回生14人と2回生2人で、小沢系の衆院1回生でつくる「北辰会」のメンバーらが中心。17日午前に新グループ「民主党政権交代に責任を持つ会」を結成した。

会長に就任した渡辺浩一郎氏は記者会見で、予算関連法案への対応について「別の行動をすることはあり得る」と述べ、反対や欠席など造反の可能性に言及した。宣言文では消費税問題などをあげ「菅政権はマニフェスト(政権公約)を捨てた」などと批判した。

会派離脱届提出後に記者会見する小沢系議員(17日、衆院第1議員会館)

会派離脱届提出後に記者会見する小沢系議員(17日、衆院第1議員会館)

岡田克也幹事長は17日午前、記者団に「理解に苦しむ行動だ。規約上、会派離脱はできない」と表明。元代表に近い幹部は「50人ぐらいに増えかねない。エスカレートして離党するかもしれない」と語った。鳩山由紀夫前首相は「政権交代した意義を考えた中での行動だ」と理解を示した。

会派は2人以上の国会議員でつくる団体。国会の質問時間や委員会の委員数などは会派単位で割り当てる。離脱や入会は会派の代表者が議長に届け出る。

保存
共有
印刷
その他

特集「菅政権に波状危機」

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報