2018年6月20日(水)

ホンダ、4時間半早く決算開示 ホームページに掲載
人為ミスで

2012/10/29 20:15
保存
共有
印刷
その他

 ホンダは29日、同日発表の決算関連資料を予定より4時間半早くホームページに掲載する人為ミスがあったと明らかにした。広報部の担当者が誤って掲載する操作を実行してしまい、20分間にわたって外部から自由に閲覧できる状態が続いた。決算情報は株価に大きな影響を与える可能性があり、情報管理のあり方が問われそうだ。

 掲載したのは2012年4~9月期連結決算短信や説明資料など。東京証券取引所などの取引終了を待って、午後3時に東証の適時開示システム「TDnet」などを通じて開示する予定だったが、ホームページのIR・投資家情報のコーナーで午前10時30分から閲覧可能になっていた。

 広報部内で誤りに気付き、同50分に情報を削除した。担当者が別の発表資料と間違えたという。ホンダは誤りを東証に報告。「すみやかに適時開示するように」との指示を受け、正式発表を正午に繰り上げた。情報が閲覧できた20分間に54件のアクセスがあった。

 10時30分から50分にかけ、ホンダ株は2520円前後で小幅の値動きが続いた。売買高にも目立った変化はなかったが、「中国問題などの業績影響が注目されていることもあり厳重に管理すべきだった」(国内証券)との見方がある。午後3時すぎの決算会見でホンダはミスについて陳謝。再発防止策を検討する。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報