テクノロジー考

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

日本発の最先端材料、先に韓国企業が使うジレンマ

(1/2ページ)
2010/5/28 9:00
共有
保存
印刷
その他

 日本の大学研究者が発明した新しい電子材料が、韓国サムスン電子など海外企業によって次々と最初に製品化されようとしている。日本の優れた基礎研究が海外から注目されるのは誇るべきだ。しかし1番目のユーザーが日本企業でないのは残念だ。研究の価値をあまり評価していないのか、それとも2番手以降のスタートで追い越す自信があるのだろうか。

九州大学が開発した新しい液晶材料PSBPのイメージ図
画像の拡大

九州大学が開発した新しい液晶材料PSBPのイメージ図

 九州大学の菊池裕嗣教授は、横浜市で26日に開幕した高分子学会で、チッソ石油化学(東京・千代田、岡田俊一社長)、日油と共同で開発した新しい液晶材料「高分子安定化ブルー相(PSBP)」を紹介した。電圧をかけると現在のネマティック相と呼ぶ液晶材料の10倍も速く動く。

 2002年に発明して以来、菊池教授らは8年かけて実用的な液晶テレビに使えるレベルまで材料の特性を高めた。バックライトに重ねて40ボルトの電圧をかけると、セ氏0~60度の範囲で1千分の1秒の間隔で明るさが1千倍上下して明滅する。製品に使うには駆動電圧を20ボルトに下げ、使用温度をセ氏零下20度~80度に広げる必要があるが、「あと2年で実現できるだろう」(菊池教授)

 現在の液晶材料をPSBPに代えれば、液晶に高速動作が求められるカラーフィルター不要の大画面や3次元(3D)テレビを作れる。

 カラーフィルターは明るさを下げる原因になっていたので、取り除けばテレビ全体の6割以上を占めるバックライトの消費電力を3分の1以下に減らしても同じ明るさを維持できる。

 ところが最初の製品化を目指すのは日本企業でなくサムスン電子。2年前の5月、米国で開いた国際ディスプレー学会(SID)で世界で初めてPSBPを使ったディスプレーを紹介した。当時のPSBPはまだ未完成だったため、SIDの参加者によれば、画質の見栄えが悪かったようだ。しかし菊池教授は「力ずくとは言え試作したのは世界で最初。これから日本企業が実用化してもサムスンのマネをしたと言われる」と残念がる。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

関連記事

【PR】

テクノロジー考 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

都内で開いたnano tech2011の会場風景

ナノテクで猛追する海外勢
「日本の牙城」の過信は禁物

 「資源の無い日本はものづくりで生きていく」と国内で耳にタコができるほどよく聞く。技術を世界に売り込めなければ、存在感の薄い国になってしまう。ナノ…続き (2011/3/11)

山海教授(左)とヘッドマウント型ブレインインターフェース(右)

人体の機能を補助 「人支援技術産業」めざす筑波大の挑戦

 筑波大学の山海嘉之教授の研究グループが身体機能の補助技術や脳とコンピューターをつなぐシステム、体の状態を見守る装置などの研究を進めている。…続き (2011/3/4)

純度99.999%、重量約80キログラムの超高純度鉄(超高純度金属材料技術研究組合長崎試験場で)

日本発の「超高純度鉄」 世界標準へ

 日本生まれの「超高純度鉄」が世界の標準物質として活用される。開発者の安彦兼次・東北大学客員教授が日本とドイツの関連機関に登録を申請し、このほど認定を受けた。高温に強くさびないという優れた特性を持ちな…続き (2011/2/25)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

09月24日(日)

  • アップルが開発した「ニューラルエンジン」は、人工知能でiPhoneに革新をもたらす
  • 日産と三菱が「EV祭り」フランクフルトショー欠席の理由
  • ゲームの真髄は「身体性」―Niantic川島氏×スクウェア・エニックス三宅氏【対談】

日経産業新聞 ピックアップ2017年9月22日付

2017年9月22日付

・レシート、スマホで9割超読み取り、ISP
・薬副作用、iPSで予測 武田、早期に安全性見極め
・花火・海外挙式、VRで体感 近ツー、遠隔地に同時中継
・農作業の負担軽く、電動台車が自動追尾 中西金属工業
・抗がん剤を使いやすく、シンバイオ 米社技術導入…続き

[PR]

関連媒体サイト