/

NHK次期会長の要件、「政治的中立」など6項目

NHK経営委員会は26日、NHK次期会長候補の資格要件をまとめた。「政治的に中立」など6項目で、これらの要件に基づき委員に候補を募り、次期会長を決める。松本正之会長の任期は来年1月24日で切れる。会長選任時期について、浜田健一郎委員長は「年内に決めたいが、事態の推移を見て判断していく」と述べた。

12月10日で委員2人が入れ替わるが、次期会長候補については新旧の委員に意見を募るという。松本会長については26日と12月10日の委員会で業績を評価し、会長候補にするか判断する。松本会長を候補者とした場合、各委員から挙がった候補者と同列に比較して次期会長を選ぶ。

政治的中立について、上村達男委員は「NHKが中立公正な放送でなければいけない以上、会長も職務執行で(中立公正さが)問われる」と語った。資格要件はほかに「公共放送の使命を理解」「リーダーシップがあること」「社会環境の変化に対応した経営センスがあること」などをあげた。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません