2019年5月27日(月)

ネット通販、アップル製品の取り扱い停止 ヨドバシ・ヤマダ電機など

2010/4/27付
保存
共有
印刷
その他

家電量販店などのインターネット通販サイトの大半が、携帯音楽プレーヤー「iPod」、パソコン「iMac」など米アップル社製品の取り扱いを停止していることが明らかになった。アップル、通販サイト運営会社とも理由については公表していない。

ヨドバシカメラは通販サイトに、「アップル社の意向」と前置きしたうえで23日に販売終了を告知。「店舗にご来店いただけないお客様には商品をご購入いただくことは一切できません」と表示した。

ヤマダ電機のサイトではアップル製品は売り切れや準備中としており、ビックカメラも「アップル製品は店頭渡し」と表示。やはりネット販売を中止しているコジマは「当社からは何も申し上げられない」(商品本部)と理由を明らかにしなかった。

27日未明時点で、取り扱いを続けているのは、米アマゾン・ドット・コムの日本サイトや上新電機など一部に限られる。上新電機は「今後も取り扱いをやめる予定はない」としている。

一方、アップル日本法人は「担当者が不在でコメントできない」としている。アップルは自社製品がネット通販で安売りされていることを問題視し、販路を絞り込んだ可能性が指摘されている。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報