2019年9月15日(日)

増進会、共同株主提案を撤回 栄光HD取締役選任巡り

2012/6/25付
保存
共有
印刷
その他

学習塾大手の栄光ホールディングス(HD)の取締役選任に関し、第2位株主の増進会出版社(静岡県長泉町)は筆頭株主の進学会との共同株主提案を撤回した。25日に栄光HDが発表した。単独提案の形となった進学会はこれに反発。同日、栄光HDに加え、増進会に対して、法的措置を含めて検討すると発表した。

進学会と増進会はそれぞれ、栄光HDの株式を議決権ベースで29.9%、28.0%保有している。両社は4月27日付で、栄光HDに取締役2人ずつを派遣する共同株主提案をしていた。その後、栄光HDと進学会の対立が表面化した。増進会は先週、栄光HDを支持する考えを表明していた。

27日開催の栄光HDの総会では、増進会から取締役2人を受け入れる会社提案が出されている。増進会はこの会社提案に賛成する方針のため、同提案は可決される見通しだ。

一方、株主提案が否決される可能性が高まった進学会の平井睦雄会長と平井崇浩社長は25日、東京証券取引所で記者会見し、栄光HDへの株主提案の経緯について説明した。平井社長は増進会に対し「栄光HDのガバナンス(企業統治)をただすために同意して行った株主提案を一方的に取り下げるのは認められない」と反発した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。