2019年1月24日(木)

籾井NHK会長就任 放送センター建て替え前倒しも

2014/1/25付
保存
共有
印刷
その他

NHK会長に就任し、会見した籾井氏(東京・渋谷、NHK放送センター)

NHK会長に就任し、会見した籾井氏(東京・渋谷、NHK放送センター)

NHKの籾井勝人会長は25日の就任記者会見で、2025年の業務開始を目指すNHK放送センター(東京・渋谷)の建て替え計画について、「できれば(東京五輪開催の)20年に間に合わせたい」と述べた。建設費の確保など具体的な計画は「決まっていないが、前倒しする気持ちで取り組みたい」とした。

籾井会長は「NHKは伝統ある組織体。ボルトとナットを点検し、緩んだボルトを締め直すのが私の仕事だ」と語った。質疑応答では、沖縄県・尖閣諸島や島根県・竹島を巡る問題について聞かれ「国際放送を通じて日本の立場を主張すべきだ」との認識を示した。従軍慰安婦問題に関しては、個人的見解としつつ「肯定するわけではないが、戦時下では他国でもあったはずだ」と発言。一方で「個人的信条を番組に反映させる考えはない」としたうえで「放送法を順守し政府との距離も保つ」と述べた。

籾井会長は三井物産出身。日本ユニシス社長を経て、昨年12月の経営委員会で松本正之会長(当時)の後任に決まった。任期は3年。

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報