/

代ゼミ、学習塾を全国展開へ 大阪など16カ所

大手予備校の代々木ゼミナールは24日、学習塾事業で全国展開を始めると発表した。これまで首都圏を中心に展開していたが、大阪、名古屋、福岡などに大学受験を目的とした塾を2011年3月に16カ所新設する。少子化が進むなか、現役から浪人まで継続して生徒を指導する体制を整え、生徒の囲い込みを狙う。

代ゼミを運営する学校法人、高宮学園が手がける学習塾は「SAPIX中学部・高校部」。09年に傘下に収めた学習塾SAPIXのブランドを使い、大学受験を目標とする新ブランド「Y-SAPIX」を立ち上げる。大学受験を視野に入れる中高一貫校に通う中学生に「Y-SAPIX中学部」、現役合格を狙う高校生に「Y-SAPIX高校部」を始める。

開業する地域は札幌や仙台、浜松、名古屋、神戸、大阪、広島、福岡などSAPIXの校舎がない全国主要都市。首都圏の既存の学習塾でも高校受験の「SAPIX中学部」は残すが、SAPIX高校部と代ゼミの現役生向けコースは、原則Y-SAPIX高校部に集約する。

東京・人形町には医学部受験塾、大阪には京都大学受験塾も開く。代ゼミは浪人生など大学受験向けの予備校を全国展開してきた。学習塾も全国化することで一貫サービス体制にする。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン