/

失敗するなら最速で

柳沢大輔・カヤック社長

さて、この連載も次回で最終回の予定だが、その前に閑話を挟みたい。過去にカヤックが失敗したプロジェクトについて紹介する。

最初に紹介したいのは1999年に立ち上げた「SOS」というサービス。これは、サイトの売買仲介を目的とするウェブサービスだ。つまり、サイトを立ち上げたものの自分でもはや運営できないから売りたいと言う人と買いたい人とをつなぐサービスだ。

99年といえばネットの創生期で、次々にサービスが生まれては消えていった時代。そんな中で、当時としてはこのサービスは新しく、アメリカにもまだなかった。オープン後、1年間の間に何件か売買成立したものの運営コストが合わず1年で撤退した。

ところが、その5年後ぐらいに、まったく同じようなサイトの売買を仲介するサービスが複数立ち上がり、現在も存続している。それを見ると、時期尚早だったことが失敗要因だと考える。

次に『攻めの農業』をキーワードに立ち上げたウェブマガジン「ザックザック」。これは、農業に興味を持つ人が増えていることを受けて生まれた。「農業って実はもうかるかもしれない」と感じてもらうことを目的に、もうかる農家、攻める農家を体当たり取材で紹介するウェブマガジンを立ち上げた。

ウェブマガジンのビジネスモデルは広告収入がほとんどであるため、大体うまくいかないのがこのネット世界の通例。わかっていたことなのに、ニッチすぎて案の定ペイできず、撤退を決断。売却をして現在は別の会社が継続してくれている。

そして、最後の失敗事例は、貧乏ゆすりガジェット「YUREX(ユレックス)」。これはリアルなガジェット(道具)をつくって売ってみようというプロジェクト。このガジェットはどういうものかというと、足に装着すると、貧乏ゆすりの回数をカウントしてくれる。そして、そのガジェットからUSBケーブルでパソコンにつなぐことができる。

そうすると、日ごろ無意識に行っている貧乏ゆすりの情報データを、専用サイト上にアップロードできる。自分がどんなリズムで、いつ、どのぐらい貧乏ゆすりをしているかをモニタリングしてくれる。

 しかも、このガジェットの購入者同士、すなわち貧乏ゆすりのスペシャリスト「ユスリート」たちは、サイト上でつながり、自分が世界何位のユスリートなのかを教えてくれるというものだ。つまり、自分がユスリートになって夜な夜な貧乏ゆすりを競い合うという、貧乏ゆすりの新たな価値を見つけるというリアルガジェット。こんな挑戦的なプロダクトを、定価1万2800円で3000個限定で発売した。

はい、高かったです……でも、原価がどうしても……。定価で売れたのは発売から1年でわずか150個。結局、在庫の山になってしまったので、思い切って92%オフの980円で販売を決意したところ1カ月で完売。数字としては痛い思いをした。ただし、あまりにもばかばかしいツールなので、さまざまなメディアで話題にしていただいた。

このように失敗をあげていくと、きりがない。このネット世界で戦う僕らのいいところは、とりあえずプロトタイプの状態でも世の中にリリースしてしまって、そこから随時直していけばいいという発想で戦っているということ。今最先端のソーシャルゲーム業界なんかはまさにその最たるもので1日はおろか1時間単位でユーザー動向を調べて随時機能を改善していく。

つまり、失敗をおそれず、最速で出すこと、そして、最速でPDCA(計画・実行・分析・改善)サイクルを回して直していく。今後もきっと多くの失敗をしていくだろうが、失敗するなら最速で失敗をして変わっていきたいと考えている。

[日経産業新聞2012年11月22日付]

 この連載は変革期を迎えたデジタル社会の今を知るためのキーパーソンによる寄稿です。ツイッター日本法人代表の近藤正晃ジェームス氏、カヤック社長の柳沢大輔氏、トヨタ自動車常務役員の友山茂樹氏、ネットイヤーグループ社長の石黒不二代氏らが持ち回りで執筆します。
(週1回程度で随時掲載)

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン