ITトレンド(日経産業新聞)

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

日米の「考えるコンピューター」、賢いのはどっち?

(1/2ページ)
2012/9/20 7:00
共有
保存
印刷
その他

 「新しいコンピューティングの時代が幕を開けた」――。このほど来日した米IBMの最高経営責任者(CEO)、バージニア・ロメッティ氏はこう宣言した。人間の指示どおりに計算するだけでなく、自ら学び、考えるコンピューターの時代だ。IBMの自慢は「ワトソン」。米人気クイズ番組でチャンピオンを破った。一方、日本では人工頭脳で東京大学合格を目指すプロジェクト「ロボットは東大に入れるか?」が立ち上がった。「ワトソン」と「東ロボ」。賢いのはどちらか。

クイズ番組でチャンピオンを破ったIBMの「ワトソン」
画像の拡大

クイズ番組でチャンピオンを破ったIBMの「ワトソン」

 ワトソンをひと言で説明すると、「質問応答システム」だ。質問を解析し、短時間で最適解を導き出す。コンピューターは決まった形式のデータ処理は得意だが、人間が使う自然なことばを正確に理解するのは苦手だ。ワトソンは自然言語処理技術を進化させ、こうした弱点を克服する目的で設計された。

 真価を発揮したのは2011年2月、米国の人気クイズ番組「ジョパディ!」への出演だ。歴史、文学、科学など幅広いジャンルから出題され、質問には微妙な意味、風刺や謎掛けなど複雑な要素が絡み合う。この番組で歴代チャンピオンを破り、最高金額の100万ドルを獲得したのだ。

 リアルタイムで情報を分析しながら莫大な量のデータ処理をこなすワトソンは総メモリー容量15テラ(テラは1兆)バイト、プロセッサー・コア数2880個、Linuxサーバーのラック10本分という巨大システムだ。インターネット接続されていない自己完結したシステムで、人間との戦いに勝利した。

 チェスで世界チャンピオンを破り、クイズ番組でも最高金額の賞金を獲得したIBM。では、日本は何を目指すのか。それはずばり、「人工頭脳による東大合格」だ。

 国立情報学研究所(NII)の新井紀子教授を中心に11年にスタートした「東ロボ」は、16年までに大学入試センター試験で高得点をマークし、21年に東大合格を目指す。教科別にチームをつくって難関突破に挑むが、「数学チーム」に企業として初めて参画するのが、IBMに追いつけ追いこせで成長してきた富士通だ。

 数学は計算。コンピューターとは相性が良さそうだが、それは半分正しく、半分は違う。数学の試験問題をコンピューターで解くプロセスはざっと、「意味解析」→「立式」→「計算処理」の3段階に分かれる。

 意味解析はワトソンと同様、自然言語処理技術を駆使して問題文に書かれている意味を理解するプロセスだ。この難しさは前述したとおりだ。

 質問の意味を理解した後は、コンピューターが処理できる形式で計算式をつくるプロセスが待っている。ここでは数学用語や高校の数学の知識を総動員し、どんな方法を用いれば解けるかをコンピューターが自ら判断する必要がある。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

関連キーワードで検索

コンピューターワトソンIBM富士通

日経産業新聞のお申し込みはこちら

【PR】

ITトレンド(日経産業新聞) 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

VRフェスタには人気漫画「暗殺教室」のVRゲームなどが出展された(東京都千代田区)

人気漫画をゲーム化 出版社がVRコンテンツに活路 [有料会員限定]

 出版社が仮想現実(VR)を活用したコンテンツ作成に注力している。人気漫画をテーマにしたVRゲームやVRアイドルなどが登場。集英社と小学館は9月上旬、VRコンテンツの体験会「VRフェスタ」を東京都内で…続き (9/21)

コーヒーの種類や濃さを音声で指定できる独ボッシュのコーヒーメーカー

「濃いめのコーヒーお願い」音声操作家電が多彩に [有料会員限定]

 音声で操作できる家電が増えている。「部屋を少し暖かくして」「カプチーノをいれて」などと話しかければ、指示通りに動いてくれる。人工知能(AI)の進化で、想像していた暮らしが現実になろうとしている。一方…続き (9/14)

有名大学の近くの就活応援カフェにVR機器を設置する(写真は慶応大学そばの「知るカフェ」)

有名大学近くに就活VRカフェ、遠方企業の魅力紹介 [有料会員限定]

 就職活動と仮想現実(VR)。関係がなさそうな両者を組み合わせる試みが今秋に始まる。東京大学や慶応義塾大学といった全国16の有名大学のそばにある、キャリア支援のための学生向けカフェが舞台だ。エンターテ…続き (9/7)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

09月21日(木)

  • 貯金できない人をサポート!! マネーフォワードが貯蓄アプリ「しらたま」を提供開始 (1) 「しらたま」のサービス内容とは?
  • 先生の役割は「指導」から「進捗管理」へ―高校生向け学習記録SNS「Studyplus」
  • 三井住友FGが取り組むデジタルイノベーションとは? 「目指すのは、明日の金融にサプライズを起こすこと」 APIの公開やスタートアップを含めた連携、そして渋谷へのイノベーション拠点開設など……

日経産業新聞 ピックアップ2017年9月21日付

2017年9月21日付

・データセクション、ツイッター投稿者の年代、性別を分析、番組制作に生かす
・太陽電池、光で劣化判別 東京農工大
・高速ひび割れ 色合いで示す 阪神高速
・明電舎、高効率パワコン開発 未稼働メガソーラー開拓
・製薬大手、AI活用で知見蓄積 アステラスやエーザイ…続き

[PR]

関連媒体サイト