/

カルピスブランドの菓子4品発売 アサヒGHD、冷蔵飲料も

アサヒグループホールディングス(GHD)は19日、カルピスと共同開発したキャンディーやグミなど菓子4品と紙パック入りの冷蔵飲料2品を3月に発売すると発表した。アサヒGHDが昨年10月にカルピスを買収して以降、共同開発商品を出すのは初めて。6品で初年度売上高35億円を目指す。

食品事業を担うアサヒフードアンドヘルスケアがまず、主力のミント風味菓子シリーズ「ミンティア」でカルピス味の商品を出す。順次、キャンディーやグミ、タブレット菓子を追加する。グループの冷蔵飲料大手、エルビー(埼玉県蓮田市)は濃厚な味わいが特徴の紙パック入りカルピス飲料を2品出す。

アサヒGHDはカルピスと調達や物流などを共通化する方針。カルピスの販売強化などにより2013~15年の飲料事業の売上高伸び率を年10%以上とする計画だ。同日開いた記者会見でアサヒGHDの池田史郎取締役は「海外ではカルピスブランドの引き合いが強い」と話し、中国やインドネシア、タイなどを念頭にカルピスをテコに飲料事業を拡大する考えを示した。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン