/

NHK、ラジオ番組のネット配信「11年度中に」

NHKの日向英実放送総局長は16日の定例記者会見で、ラジオ番組を放送と同時にインターネットで配信するサービスについて「来年度中に実現したい」と述べた。関東地方の放送内容を全国で聞けるようにする。都市部のビルの陰など通常のラジオ放送が聞きにくい地域への対策として総務省に認可を申請する。

NHKは電波での放送を終えたテレビ番組を配信するサービスを手掛けているが、放送と同時の配信は放送法に抵触する可能性があり、総務省と協議していた。日向総局長は「難聴地域対策という考えなら法改正なしでも可能だと思う」と語った。民放ラジオ局は既に首都圏と関西圏で同時配信を始めている。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません