2019年1月24日(木)

中国東方航空、スカイチーム加盟へ

2010/4/16付
保存
共有
印刷
その他

【上海=下原口徹】上海を拠点とする中国国有航空大手の中国東方航空集団は16日、デルタ航空やエールフランスなどが加盟する国際航空連合「スカイチーム」への加入に向けた覚書に調印したと発表した。航空需要の高まる中国に強い基盤を持つ東方航空がどの航空連合に加わるかが注目されていた。全日本空輸、日本航空のどちらとも関係のないスカイチームへの加盟を決めた。

正式加盟は来年の見通し。東方航空は全日空が加盟している「スターアライアンス」、日航が参加する「ワンワールド」を含めた3つの航空連合への加入を詳細に検討。「規模やサービス内容、管理制度などを比較しスカイチームへの加入を決断した」としている。

東方航空本体は日航と提携関係にある。一方で東方航空が1月下旬に完全子会社化した上海航空は全日空が加盟するスターアライアンスに加入しており、提携のねじれが生じていた。東方航空は「スカイチームがカバーしていない地域では航空連合を超えた提携を維持したい」とコメントしている。全日空、日航の2社との関係が今後も継続する可能性がある。

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報