2019年7月16日(火)

東京ゲームショウ開幕 出展社数増も新作は減少

2010/9/16付
保存
共有
印刷
その他

開幕し、大勢の人たちでにぎわう「東京ゲームショウ2010」(16日、千葉市美浜区の幕張メッセ)

開幕し、大勢の人たちでにぎわう「東京ゲームショウ2010」(16日、千葉市美浜区の幕張メッセ)

世界最大規模のゲーム見本市「東京ゲームショウ2010」が16日、幕張メッセ(千葉市)で開幕した。出展社数は昨年(180社)を上回る194社が参加した。中国、韓国など海外の開発会社や高機能携帯電話(スマートフォン)に関連した企業の参加が増加した。

新作ソフトの出展は各社とも絞り込み、昨年の758件から減少し、712件となった。この中で高機能携帯電話(スマートフォン)やパソコンに対応したゲームの出展が飛躍的に伸びている。昨年はスマートフォン向けの新作はほとんどなかったが、今年は50件に急増。米アップルの「アイフォーン(iPhone)」を中心にスマートフォン専用のブースを設けたほか、ビジネス用途の商談専用スペースも拡充している。

コンピュータエンターテインメント協会の主催で19日まで開催する。16~17日はゲーム業界関係者が商談を行うビジネスデイで、一般公開は18~19日。昨年並みの18万人の来場を見込む。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。