Smart Times (日経産業新聞)

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

ソーシャルメディア利用、絶妙だったオバマ大統領  近藤正晃ジェームス・ツイッター日本法人代表

(1/2ページ)
2012/11/17 7:00
共有
保存
印刷
その他

 先週の米大統領選からは学ぶことが多かった。テレビや新聞で、勝利が決まった瞬間に、オバマ大統領がミシェル夫人と抱き合った写真のツイートを目にされた方も多いのではないだろうか。ソーシャルメディアがこれほどまでに活用された選挙は、いまだかつてなかっただろう。候補者も投票者もメディアも、そしてそれを見ていた米国外にいる多くの人々も、ソーシャルメディアを利用していた。

1997年にハーバード大学経営大学院を修了。マッキンゼー・アンド・カンパニーなどを経て2011年から現職。44歳。
画像の拡大

1997年にハーバード大学経営大学院を修了。マッキンゼー・アンド・カンパニーなどを経て2011年から現職。44歳。

 多くの企業がソーシャルメディアの上手な使い方に頭を悩ませるなか、オバマ大統領陣営のソーシャルメディアの利用はお手本のようだった。

 ネバダ州の結果が出て勝利が決まった瞬間に出されたオバマ大統領のあの写真付きツイートは、瞬く間に世界中の多くの人々からリツイート(引用)された。歴史的な瞬間をとらえたタイミング、シンプルに「あと4年」とだけ書かれたメッセージ、夫人と抱き合って喜びをわかちあう写真。これら全ての要素が、大統領と支持者との距離を近づける上で絶妙な効果を発揮し、ソーシャルメディアの使い方として完璧だった。

 あの写真付きツイートだけではない。選挙当日、オバマ大統領のツイッターアカウントからは60以上のツイートが投稿された。ちなみにロムニー候補のアカウントからは数ツイートしか出ていない。オバマ大統領はツイートを通して選挙が行われている州の投票者たちにメッセージを送り、支持を促している。

 また、投票を終えた支持者からのツイートをリツイートしたり、親近感を持たせる写真をところどころにツイートするなど、好感度と投票率を上げるためにツイッターを効果的に使っていた。(参考・https://twitter.com/BarackObama/status/265913051839070208)

 テレビや新聞にも大々的にキャンペーンを行う大統領選の候補者が、なぜソーシャルメディアも利用したのだろうか。それは有権者たちとの距離を近づけるためであろう。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

Smart Times (日経産業新聞)から

【PR】

Smart Times (日経産業新聞) 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

世界最大の自動車市場の中国は大気汚染も深刻(北京市)

アジア進出、先進的で規模の大きい中国が魅力

 C Channelは今年、アジアでの事業を積極的に行っています。私も色々な国を訪れ、現地での経済やIT(情報技術)、起業環境などの話を聞くことが増えました。中でも中国の圧倒的な成長が目を引きます。
 …続き (10/17)

共同

アップルに学ぶ 日本企業も「美しいものづくり」

 米アップルの新型スマートフォン(スマホ)「iPhone8」の発表会に呼ばれた。製品もさることながら、それと同じぐらい衝撃を受けたのがアップルの新社屋だ。
 発表会が行われた「スティーブ・ジョブズ・シア…続き (10/10)

成功する企業が策定する戦略に5つのポイント

 成功している企業はどのような手法を用いて戦略を構築しているのでしょうか。私が知っている事例をもとに、5つのポイントにまとめてみました。企業の戦略に関する常識にとらわれずにお読みください。
 まず指摘し…続き (10/3)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

10月22日(日)

  • 「プライヴァシーの死」とGDPR:メディア美学者・武邑光裕による新連載「GDPR:データとインターネット〜EUが描く未来」
  • Face IDは今後の生体認証スタンダードになるか?
  • プログラミングを色鉛筆のような“表現ツール”に―DeNA、小学校に学習アプリを無償提供

日経産業新聞 ピックアップ2017年10月20日付

2017年10月20日付

・米ツナミ、VRで部品組み立て研修
・サイバーブル、電子看板にネット動画広告配信
・モフィリア、指先1つで静脈認証
・何でもつかむぞ万能ロボハンド 東北大、柔軟に変形
・フジクラ、伸縮・曲げ自在な電子回路…続き

[PR]

関連媒体サイト