/

ドコモ、タワーレコードを子会社化 スマホでCD通販

NTTドコモは11日、7月中旬にタワーレコード(東京・渋谷)に追加出資して子会社化すると発表した。ドコモのスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)を使ってタワー社の音楽CDを販売するなど協力関係を深める。

ドコモはタワー社に出資しているドワンゴから株式を買い取り、出資比率を現在の42.1%から50.3%に高める。買い取り金額は明らかにしていない。44.6%分の株式を保有するセブン&アイ・ホールディングスを抜いて筆頭株主となる。

ドコモは2005年にタワー社に出資。タワー社の全店舗で「おサイフケータイ」での支払いサービスを始めたほか、携帯電話向けのニュース配信で音楽CDの紹介などをしていた。追加出資後はドコモのスマホ向けサイト「dマーケット」で音楽CDの通信販売などを計画している。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン