/

東北・関東のシリコンウエハー・製紙工場など操業停止

三菱化学は主力工場でエチレンなどを生産する鹿島事業所(茨城県神栖市)が停電のため操業を停止した。信越化学工業もシリコンウエハー子会社の信越半導体の白河工場(福島県西郷村)で停電のため操業を停止し、従業員を避難させた。

三井化学もウレタンを製造する鹿島工場(茨城県神栖市)と工業薬品を生産する茂原分工場(千葉県茂原市)でプラントが停止した。

三菱製紙は主力の八戸工場(青森県八戸市)が操業を停止、津波の影響で建屋の一階部分が浸水しているもよう。

日本製紙グループ本社では主力の石巻工場(宮城県石巻市)が操業を停止。ガラスの割れで従業員1人がけがをした。岩沼工場(宮城県岩沼市)も操業を停止し従業員は屋外へ避難した。

北越紀州製紙のひたちなか工場(茨城県ひたちなか市)も設備に被害が出て停止。帝人はペットフィルムなどを生産する宇都宮工場(宇都宮市)が操業を停止しているが被害は軽微な模様だ。

住友大阪セメント子会社の八戸セメント(青森県八戸市)は地震直後から停電し、工場内のすべての設備が停止した。建物は崩壊しておらず、約100人の従業員も無事だった。工場は八戸港から内陸に3キロメートル程度の場所で、敷地の脇を流れている川が、津波の影響で2回、2メートルほど水位が上がったという。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン