2018年6月21日(木)

NHK次期会長、安西氏が就任を拒否
「経営委の総意といえない」 後継選び混沌

2011/1/11付
保存
共有
印刷
その他

記者会見する安西前慶応義塾長(11日午後、東京都渋谷区)

記者会見する安西前慶応義塾長(11日午後、東京都渋谷区)

 NHK次期会長候補だった安西祐一郎・前慶応義塾長(64)が11日に都内で記者会見を開き、会長就任を拒否する意向を表明した。NHK経営委員会からの就任要請について「経営委の総意といえないことが判明した」という。経営委は11日午後から安西氏に代わる候補について協議するが、福地茂雄現会長の任期満了が24日に迫るなか、次期会長選びを急ぐ。

 安西氏は会長就任に処遇面の条件をつけたとの情報についても、「そうした事実は一切ない。いわれなき中傷を含む風評で私を評価することに憤りを感じる」と話した。

 安西氏は経営委の昨年12月21日の会合で次期会長の最有力候補となり、その後、就任を受諾。ただ、年末にかけて委員の間に「安西氏が細かい処遇を就任条件に挙げている」との情報が伝わり、一部委員から批判が起こった。

 経営委側は10日に安西氏に就任辞退を要請。これに対し、安西氏は回答を留保していた。

 NHKの会長就任には12人の経営委のうち9人以上の支持が必要。経営委は11日の会合で、安西氏に次ぐ支持を集めていた白井克彦・早大前総長(71)や、候補の一人に挙がったNHK副会長の今井義典氏(66)ら内部からの登用について検討する見通しだ。

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報