2019年8月19日(月)

カカクコム、「食べログ」一部有料化 まずiPhone向け

2010/9/10付
保存
共有
印刷
その他

カカクコムはグルメサイト「食べログ」を一部有料化する。10日、米アップルの高機能携帯電話「iPhone(アイフォーン)」向けに提供しているアプリケーションで、付加価値を付けた有料サービスを開始した。さらに年内にもNTTドコモなどの携帯電話サイトで機能の一部を有料にする計画。「食べログ」の利用者は急増しており、一部を有料化しても需要が見込めると判断した。

これまで「食べログ」は利用者は無料で、広告や店舗の掲載料で収入を得ていた。

iPhoneアプリでまず月額315円の有料サービスを始めた。個室やクーポン券の有無などで店舗を絞り込む機能を付けるほか、飲食店を評価点やクチコミ、アクセス数などに応じて自由に並べ替えることができる。

従来は無料で評価点の高い順に表示していたが、有料サービスの開始に伴い無料ユーザーは点数順での閲覧ができなくなる。代わりに無料サービスではアクセス数に応じた表示をする。メニューやクーポン情報、ミニブログ「ツイッター」との連携など有料、無料問わず利用できる機能も充実させたという。

カカクコムは年内にもNTTドコモとソフトバンク、KDDI(au)の携帯サイトでも、同様の有料サービスを始める予定。ランチ営業店の検索に特化したサービスなど、iPhone向けとは異なる有料機能を盛り込むとしている。

「食べログ」の利用者はパソコンと携帯電話を合わせ月間約2100万人(8月時点)。有料と無料を併存しているネットサービスでは、レシピ投稿サイト「クックパッド」や気象情報サービス「ウェザーニュース」が先行している。ユーザーが閲覧だけでなくコンテンツを投稿する形式のサイトが支持されており、一部有料化の波が続きそうだ。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。