ヤフーとDeNA、ゲーム提携をスマホに拡大

2012/11/9 19:56
保存
共有
印刷
その他

ヤフーとディー・エヌ・エー(DeNA)は9日、ソーシャルゲーム事業でパソコンに限定していた提携関係を、スマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)にも広げることで基本合意したと発表した。ヤフーは8日、グリーとゲームからアニメ製作までを視野に入れた包括的な業務提携を発表したばかり。2010年からヤフーと提携関係にあったDeNAがこれに対抗した。

ヤフーとDeNAはまず、パソコン向けに共同運営している「ヤフー!モバゲー」で扱うタイトルをスマホでも遊べるようにする。ヤフーのID、決済手段やポイントもスマホ版で使えるようにする。

また、ヤフーとDeNAはゲームの新タイトルの共同開発にも乗り出す。従来、「ヤフー!モバゲー」ではDeNAが供給するタイトルを扱っていたが、ヤフー自身が開発に協力し品ぞろえを拡充する。

ヤフー!モバゲーの会員数は900万人で、30~40代が主体。約200のタイトルをそろえる。

ヤフーはパソコン向けゲーム事業でDeNAのほか、スクウェア・エニックスやバンダイナムコオンラインと提携関係にある。スマホ向けは手薄だった。

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]