住友商事、中国のコメ会社に出資発表 - 日本経済新聞
/

住友商事、中国のコメ会社に出資発表

住友商事は9日、中国吉林省傘下の吉林糧食集団(吉林省長春市)子会社で、コメの集荷・販売の吉林糧食集団米業に25~30%出資することで基本合意したと正式に発表した。出資額は十数億円とみられる。吉林省で集荷したコメを、2012年秋にも上海など都市部を中心に販売する。同社の販路を使い日本から国産米の対中輸出も検討する。20年までに年間100万トンを販売し同500億円超の売り上げを目指す。

生産履歴などを管理し「食の安心」を確保する日本のノウハウを中国に導入する。大都市の百貨店や高級スーパーマーケットを通じ、富裕層に販売する。日本からのコメの輸出は早ければ12年度にも開始する方向で検討している。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

関連企業・業界

企業:

関連キーワード

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません