2019年1月21日(月)

ダイエー、村井氏の社長就任発表 役員の過半イオン出身者に

2013/4/8付
保存
共有
印刷
その他

ダイエーは8日、イオン専務執行役の村井正平氏(63)を社長に迎える人事を正式発表した。15日付で顧問に就き、5月に開く株主総会後に就任する予定。イオンは7月にもダイエーに対するTOB(株式公開買い付け)を実施し、子会社にする方針。ダイエーの9人の取締役のうちイオングループから5人を派遣し、営業と商品を一体的に改革して黒字化を急ぐ。

ダイエーに約20%を出資するイオンは、TOBでダイエーの筆頭株主の丸紅から24%の株式を追加取得する予定。

ダイエーは丸紅出身の桑原道夫社長(64)と、イオン出身の川戸義晴会長(69)がいずれも退任し、代表権を持つのは村井氏一人になる。イオングループの総合スーパー事業の改革を主導してきた村井氏に権限を集中させ、プライベートブランド(PB=自主企画)商品の「トップバリュ」や電子マネー「ワオン」、自転車などの独自の専門店を導入して営業力を高める。

ダイエーの取締役は現在、8人。生え抜きは2人で、丸紅とイオンが3人ずつを派遣している。株主総会後は取締役を9人に増やす予定。イオン出身者を5人、ダイエーの生え抜きを3人にそれぞれ増やし、経営判断のスピードを上げる。

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報