2019年1月24日(木)

やまや、チムニー買収を発表 業務用の販売強化

2013/11/7付
保存
共有
印刷
その他

チムニーの買収を発表するやまやの山内社長(右)とチムニーの和泉社長(7日午後、東証)

チムニーの買収を発表するやまやの山内社長(右)とチムニーの和泉社長(7日午後、東証)

酒類販売のやまやは7日、東証2部上場の居酒屋大手、チムニーを買収すると発表した。やまやが8日から実施するTOB(株式公開買い付け)に対し、チムニーの筆頭株主で47.97%を出資する米投資ファンド、カーライル・グループが応募する。やまやは出資比率を50%以上に高める意向だ。買収額は最大で約140億円。

やまやは現在チムニーに1.56%出資している。チムニーは居酒屋「はなの舞」など約700店を全国に展開。2010年にカーライル・グループ傘下の企業と組み、MBO(経営陣による買収)を実施して上場廃止となった。その後、同グループ傘下で経営改革を進め、12年12月に東証に再上場し、店舗網を広げている。

やまやにはイオンが2割弱出資している。家庭用中心の酒類ディスカウント店「やまや」を展開しているが、今後はチムニーを通じて業務用の販売を増やす考えだ。記者会見したやまやの山内英靖社長は「業務用の販売を強化して、バイイングパワーをつけたい」としている。

チムニーの13年12月期の単体の業績見通しは売上高448億円、営業利益は35億円で最高益を更新する見通し。若者のアルコール離れなどで厳しい環境の居酒屋業界でチムニーは好調を維持している。やまやと商品調達力で協力して仕入れコスト削減を狙う。

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報