2019年6月18日(火)

コロワイド、「牛角」のレックスを買収 非居酒屋事業強化

2012/9/7付
保存
共有
印刷
その他

居酒屋大手のコロワイドは7日、焼肉店チェーンの「牛角」を運営するレックス・ホールディングスを10月1日付で子会社にすると発表した。買収額は137億円。若者の酒離れなどで主力の居酒屋が苦戦するなか、グループ店舗数を2倍の約2200に拡大。現在40%の非居酒屋事業の売上高比率を早期に60%に引き上げる。

焼肉店チェーンで最大手の「牛角」をはじめ、レックスは傘下に約1200の外食店を持つ。コロワイドは店舗数を倍増し、グループ全体の食材の調達や加工などを一本化。全体で年間約20億円のコストを節減する考え。「牛角の店舗改装など積極投資を再開する」(コロワイドの野尻公平社長)ほか、コロワイドの居酒屋の不振店を焼肉店などに転換することも検討する。

コロワイドはレックスへの貸付債権を28日に金融機関から取得。債務の株式化(デット・エクイティ・スワップ)によって、レックス株の66.6%を保有する見通し。投資ファンドが保有するレックス株も買い取るなどし、将来の完全子会社化も視野に入れる。

レックスは事業拡大のためにコンビニエンスストアの「エーエム・ピーエム」などを相次いで買収。多額の負債を抱え込み、近年は業績が低迷していた。コンビニ事業などはすでに売却したものの、経営不振が続いていた。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報