/

スマホでエアコン起動 パナソニック、無料アプリダウンロード

パナソニックは6日、スマートフォン(スマホ)でエアコンを起動できる無料アプリのダウンロードを7月中旬から始めると発表した。外出先からエアコンを操作し、快適な室温にしてから帰宅できる。5月に経済産業省が「電気用品安全法」の安全基準の解釈を改正し、遠隔操作で家電製品を起動できるようになった。

昨年10月から順次発売したルームエアコンの4シリーズ28機種で使える。電源を入れる以外に、温度設定や風量を変更できる。アンドロイド携帯、米アップルの「iPhone」で利用できる。

パナソニックはスマホによる遠隔操作を昨年10月に発売予定だった新型エアコンの目玉機能にするつもりだった。だが家電が原因の火災などの防止を目的とする電気用品安全法では「違法」と指摘され、発売直前に一部機能の削除を迫られた。

スマホによる操作を前提にした家電が増えているため、経産省は安全基準を見直し、5月10日に解釈改正を発表していた。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン